元仮面浪人 たなかの日記

今年大学2年生になる元仮面浪人生の日記です。日々起きたこと、時々教材レビューなどを上げていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

お題「#おうち時間」 たなかです。 おうち時間が話題ですが私はコンビニでアルバイトをしているので、そこまで家にいる時間が長いわけではありません… もちろん、休業はないし、給料も上がりません笑 コロナ手当という名で、現場に出勤する人には〇%アップ…

ネット恋愛ってどうなの?

こんにちは、たなかです。 普段は大学受験系だったり、関心ごとに関して適当に書いてるブログですが、恋愛系についてもちょっと触れてみようかと思います笑 タイトルの通り、ネット恋愛、どのくらいの人が経験したことがあるのか、アンケートを取りたいくら…

大学オンライン授業と学費について

こんにちは、たなかです。 おひさしぶりです。 とうとう、私が通っている大学もオンライン授業を導入し、先日開始されました。 学生数が多く、一度にたくさんのアクセスがあればサーバは持たないだろうと予期していたのですが、やはりウェブサイトは相当重く…

ブログ名変えました

こんにちは、たなかです。 タイトルにある通り、ブログ名を『かめんろうにんせいの日記』から『元仮面浪人 たなかの日記』に変えました。 仮面浪人を続けるかは未定ですが、、、 そういえば、第一回河合塾模試がコロナのせいでなくなってしまいましたよね。 …

近況報告

お久しぶりです、たなかです。 三月中旬に投稿した以来です笑 コロナウイルスが猛威を振るってる中、数か月のバイトのブランクがあったことを理由にバリバリ出勤してしまってる日々です。 明日は我が身なのでは、、、と毎晩寝る前ツイッターのコロナ関連のニ…

はなまるうどん最強

こんにちは、たなかです。 今回は、私自身よく友人に提唱しているものですが、 はなまるうどん最強説 を説明しようと思います(笑) 多くの人がはなまるうどんの存在を知り、食べたことがあると思いますが、最強説の大きな根拠になっているのは、かけうどん…

工場での単発バイト④

今回も前回に引き続き私が昨年経験した工場での単発バイトのエピソードを書いてみようと思います。 この記事は4番目の記事になりますので、ぜひ1番からご覧になっていただけたら幸いです。 前回までのあらすじをざっくりまとめてみると 単発バイト未経験者…

工場での単発バイト③

②に引き続き、記事を書いていきたいと思います。 工場に着くと、休憩室?のようなところに皆で向かいました。 その途中にアルバイトスタッフの名簿があり、そこに自分でチェックするという原始的な方法でした。 そこで気づいたことが一つ。 そもそもアルバイ…

工場での単発バイト②

昨日に引き続き私が工場での単発バイトで経験した話をしましょう。 そもそも、ショットワークスにはどのような仕事内容であったか説明しようと思います。 見出しは工場での簡単作業!最寄駅からは無料送迎バスあり!制服規定なし!面接不要! まあこんな感じ…

工場での単発バイト①

こんにちは、たなかです。 普段は勉強系の記事を書くことが多いのですが、今回は以前、とある単発バイトでの経験を書こうと思います。 私はショッ〇ワー〇スというアプリを使って単発バイトを申し込みました。 アプリ自体は見やすくて、手軽に申し込みができ…

個別塾講師として3

こんにちは、たなかです。 最近は仮面浪人の話ばかりしていましたが、以前はてなブログで私のアルバイト先である個別塾での出来事を書いた時期がありました。 過去の『個別塾講師として1.2』に続く話でありますが、iPhoneのメモから掘り出せたので乗せよ…

仮面浪人を考えている人へ

こんにちは、たなかです。 国公立、私立大学後期日程を受験する人を除く、ほとんどの受験生の受験が終わったころだと思います。 もうすでに、第一志望もしくは第二志望の合格通知をもらい晴れて大学生になれる!という人、受けた大学全落ちしちゃった、浪人…

大学の二年次ガイダンス行きたくない

こんにちは、たなかです。 今日のはいつも以上にどうでもいいような内容ですが。(笑) タイトルの通り、3月下旬に現在通っている大学の2年次ガイダンスがあることが友達の情報で判明しました。 ああ、来年からは違う大学に行きたかったのに…鬱です笑 しか…

今後について

おはようございます。たなかです。 最近閲覧数が少しずつ増えています。読んでいただいてる方、ありがとうございます! 私には昨日仮面浪人失敗の通知が届きました。 まだあれから1日しかたっていないので、今後一年間のことを決めるにはあまりにも早く、計…

私立大学もむずいよね

こんにちは、たなかです。 近年の私立大学の難化は本当に厳しいですよね。 私は今年、私立大学を受けてないのですが、浪人友達は早慶受かる実力があったはずなのにマーチにすら落ちてしまったり… マーチ受かると思ってた人が日東駒専滑ってしまったり、、、 …

仮面浪人を考えている人

こんにちは、たなかです。 今回は仮面浪人を考えている人に向けて、合格を勝ち取りやすい人の特徴について書こうと思います。 国立一本で仮面浪人失敗したひとがこんなこと言っても説得力がないかもしれませんが、参考にしてみてください。 仮面浪人成功しや…

仮面浪人 失敗体験談~中途半端が一番危険~

こんにちは、たなかです。 仮面浪人失敗したものです。 そもそも仮面浪人とはなにか、知ってる人も多いと思いますがそこから説明します。 ※文章が長くなるかもしれません 仮面浪人とは まず、仮面浪人とはいったい何者か。 一言で言ってしまえば、大学に受か…

仮面浪人生 落ちました。

こんにちは、たなかです。 今日、私の受けた国立大学の合格発表がありました。 結果はタイトルの通り、不合格です つまり仮面浪人失敗ということですね… 正直、わかりきっていたことではあります。 でも自分の受験番号がないと分かったときはやはり、泣きた…

元仮面浪人、英検準一級に挑戦します

こんにちは、たなかです。 現在大学一年生。仮面浪人をしていました。 まだ、入試の結果が出ていないのでドキドキです… まあ、80%ほど落ちているとは思いますが… 英語の学力に関しては、受験勉強を本格的にしていたので衰えてはないはずです。 高校二年生の…

大学入試 日本史でつまづいたら…

こんにちは、たなかです。 今日も大学入試の話題でブログを書こうと思います。 文系大学生でも半分近くの受験生が学ぶ日本史… 正直、通史(古代から近現代までの歴史の流れ)を終わらせるのにもかなり時間がかかりますよね… 学校の授業に合わせて日本史の勉…

大学入試 漢文記述対策!!

こんにちは、たなかです。 これから大学入試の勉強に本腰を入れたい! けど漢文のいい参考書がわからないという方に私が使っていた参考書を紹介します! 特に漢文の記述問題が大学入試に出題される場合、(国公立大学文系二次試験、難関私立文系志願者など)…

休日の過ごし方

こんにちは、たなかです。 最近は話題のコロナウイルスが流行していて学校や会社が突然休みになった人というのも多いのではないのでしょうか。 突然休みになってみなさんは何をされていますか?? 私は大学が春休みで、仮面浪人をしていたため、合格発表待ち…

貯金の方法

お題「貯金の方法」 こんにちは、たなかです。 今回は貯金の方法についてブログを書こうと思います! 貯金って趣味にできる人とそうでない人がいると思うんですよね。 自分は貯金を趣味として考えてた時期がありました。 大学生になってバイトを始めて、お金…

仮面浪人生の4月

こんにちは、たなかです。 去年の4月の話になりますね。 また仮面浪人の話です(笑) 私は家庭の都合上、現役で受かったところに行く、というのが決まりでした。 以前も記述しましたが、結果都内の私立大学に一つだけ合格をいただきましたが、本当に行きた…

迷える仮面浪人生

こんにちは、たなかです。 1年間仮面浪人という立場を過ごしてきて、どんな1年だったかだらだらと振り返ってみようだなんて思っています。(笑) 3月の間はほとんど高校の友達と遊んでいました。 自分の高校の多くのひとは都内の有名私立大学に現役で進学…

3月になったけど…

こんにちは、たなかです。 3月に入りましたが、月の節目にはよく去年の今頃は…などと考えます。 去年の今頃私は、かなり絶望していました。笑 1年間大学に合格するために必死に勉強したのにことごとく落とされ、、、 朝起きては合否を確認し、落ち込んでい…

仮面浪人生の教材レビュー 日本史

こんにちは。 仮面浪人生のたなかです。 今回は大学受験科目日本史のおすすめの参考書を紹介します。 注意点も後述しますので、ぜひ目を通してください。 まず、私が薦める日本史の参考書は、、、 日本史B講義の実況中継1~4です。 この参考書の良いところ…

仮面浪人生の教材レビュー現代文編

仮面浪人生が薦める現代文の参考書は、、、 まずはこれ、現代文講義の実況中継①②です。 現代文の解き方が全く分からない! 何から手を付ければわからない!という方にお勧めです。 練習問題にそれぞれ著者の講義風の解説が掲載されているので取り組みやすく…

うるう年と祖母

今週のお題「うるう年」 うるう年といえば、、、 特に私の中で直接関係するような話はありませんが、私の福島にいる祖母の誕生日が2月29日でした。 私が幼い頃は、4年に一度しか歳を取らないのよ、なんて言われてそれを真に受けて驚いていたのを覚えてます(…