元仮面浪人 たなかの日記

今年大学2年生になる元仮面浪人生の日記です。日々起きたこと、時々教材レビューなどを上げていきます。

仮面浪人を考えている人

こんにちは、たなかです。

今回は仮面浪人を考えている人に向けて、合格を勝ち取りやすい人の特徴について書こうと思います。

 

国立一本で仮面浪人失敗したひとがこんなこと言っても説得力がないかもしれませんが、参考にしてみてください。

 

仮面浪人成功しやすい人とは?

 

1.勉強の習慣が身についている人

 

仮面浪人生は大学の授業もあります。単位取得が簡単な授業、いわゆる楽単もありますが、出席必須なおかつ合格率が低い鬼単と呼ばれる授業もあります。選択科目に関しては情報を集めて楽単を選べばいいのですが、必修科目が鬼単であれば大学の勉強も欠かせません。そればかりで、受験勉強を怠れば当然不合格です。隙間時間などを見つけて勉強できる人が合格を勝ち取れるといえるかもしれません。

 

2.そもそも志望校の合格最低点に数点しか足りなかった人。

 

このような人は仮面浪人成功者の有力候補です。仮面浪人生は大学生活と受験勉強を並行して行わなければなりませんが、2に該当する人は大幅に学力を伸ばす必要もなく、学力を維持するための勉強をし、プラスアルファで合格に必要な知識を身につければいいからです。(もちろん維持するのも大変で、模試の結果に応じて勉強量も変わると思いますが)

 

3.誘惑を断ち切れる覚悟を持つ人

 

1年間、サークルにも入らなかった私でも、大学生の誘惑は多すぎました。現役時代、ともに勉強していた友人のキラキラ大学生活が映ったインスタ。授業で作った友人からの遊びの誘いなど。せっかくできた友人の誘いを断るのは正直心が痛いです。

そんななかで、適度な遊びを息抜きとして受験勉強に支障をきたさない人が強いといえるでしょう。

 

とりあえず、以上の3項目に当てはまる人が仮面浪人を成功させる可能性が高いといえると思います。

 

しかし、何事にも例外はあります。当てはまらないからと言ってかならず受からないなんてことはないと思うので、仮面浪人頑張ると決めた方、本当に応援しています。