元仮面浪人 たなかの日記

今年大学2年生になる元仮面浪人生の日記です。日々起きたこと、時々教材レビューなどを上げていきます。

私立大学もむずいよね

こんにちは、たなかです。

 

近年の私立大学の難化は本当に厳しいですよね。

 

私は今年、私立大学を受けてないのですが、浪人友達は早慶受かる実力があったはずなのにマーチにすら落ちてしまったり…

 

マーチ受かると思ってた人が日東駒専滑ってしまったり、、、

 

妥協はしたくないなんて思っていてもせざるを得ない人も多いかもしれません。

 

模試の判定は本当にあてにならない。

 

大学入試自体、運要素もかなり強いですし。

 

こんな状況なら、仮面浪人生も増えるだなんて思っています。

 

指定校推薦はよくたたかれていますが、実際、一般入試の枠を減らす分指定校の枠を減らしては?と思ってしまいます。