元仮面浪人 たなかの日記

今年大学2年生になる元仮面浪人生の日記です。日々起きたこと、時々教材レビューなどを上げていきます。

今後について

おはようございます。たなかです。

最近閲覧数が少しずつ増えています。読んでいただいてる方、ありがとうございます!

 

私には昨日仮面浪人失敗の通知が届きました。

まだあれから1日しかたっていないので、今後一年間のことを決めるにはあまりにも早く、計画は変わってしまう可能性は高いですが、今のところ考えていることを書きます。

 

私は、学歴コンプレックス以上に仮面浪人をして他大学に行く理由がありましたが、正直2年後に迎える公務員試験で合格し、採用されることでも解決することはできます。

幸い自分の通う大学は公務員試験に強いカリキュラムがあるので、その点では通うメリットがあります。

しかしながら、仮面浪人を成功させ、国立大学に行きたかった、晴れて一人暮らしをし、自由な生活をしたかった。そんな気持ちも強く残っています。コンプレックスも多少はありますし。

 

ですので、4~5月に得点が開示され、センター得点率が75%だったなら受かっていた、という結果であれば5月からでも受験勉強を再開しようと思います。去年の反省点は、模試を受けなかったこと、計画的に勉強することができなかったこと、意志が弱かったことが挙げられたので、5月に挑戦すると決めたなら真剣に取り組もうと思います。

それまでは、就活、受験どちらにも使えるような知識、英語力を高めるような勉強をしていきます。

よく、完全燃焼が大事、そんな言葉を聞きますが本当にその通りだと思います。

完全燃焼して結果が必ず出るわけではないですが、後悔を残さないために最後までやり遂げることは本当に大事だと痛感させられた一年でした。